『 LUPING(ルパング) 』

アクセスカウンタ

zoom RSS 母のレシピ

<<   作成日時 : 2007/12/19 08:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

福岡の母から、お料理のレシピが届きました。
離れて暮らすと「おふくろの味」を引き継げないので
数年前からお願いして送ってもらっています。
画像


今回のレシピは「お正月版」!!
田作りや紅白なますを筆頭に、わたしが子供の
ころから大好きだった「りんご寒天」まで。
母が細かく計り、作ったものを、父がデジカメでとり
PCでレシピを入力してくれています。
まさに父と母の共同作業!!

両親のやさしさにいつも胸が熱くなります。
がんばってお料理してうちの味をマスターしなきゃ!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
不二子ちゃんのご両親の愛を感じるね!
私もこないだ旦那サマと実家に帰りました。
両親、一番上の兄と5人で飲みに行ったんだけど、
みんな酔うと好き勝手な事を言う。
わが家では最近、気持ちをぶつけ合う行為が流行っているみたい(笑)
大切な家族です。
形は違うけど不二子ちゃんのご両親の愛、大切にね。
いつか母の味をゴチしてください♪
あやの
2007/12/19 11:38
うぅぅ〜(涙)。
最近、めっきり涙腺が弱くて、あやのちゃんのコメント読んで泣けました。
うちも最近家族が集まると言いたい放題です。
昔は恥ずかしかったり照れくさくて会話にのぼらなかったことも、話す話す話す(笑)。
コトバで気持ちを伝えることってとても大切だと思います。

不二ママレシピをマスターしたら、ごはん会しましょ。
タイ料理でよければ(いつもと同じだけど・・・)年明けにでもご招待しますよ!!
不二子
2007/12/19 16:34
すごいですね〜。
うちの両親は70代なのですが、
携帯電話(通話のみ)がやっとです。
ワープロなんて、パソコンなんて、
夢のまた夢。

でも、お嬢さんからのこういうお願いなら、
とっても嬉しくて、
レシピ作成も張り切っちゃうでしょうね。
らいむ
2007/12/22 14:06
父は50代からパソコンを独学で学び
今は私よりもうんとすごいマクロを使い
こなすに至っています。
母はずっとお料理の先生だったので、
どんなにがんばってもかないません。
 
この歳になって親の偉大さを実感して
います。人の幸せな生活は、美味しい
食卓から!!
わたしも美味しいお料理を作りたいと
思っています。

不二子
2007/12/23 22:42
幼い頃から良い食材を使ってくれたり
野に出て野草をつんだり(日本のハーブですね)
母(調理人経験あり とは思えなかったけど)の
食育に感謝しつつも、
中学に入った頃には、
量プラス、ウマ(笑)を求めてました。

私も、子供の頃からの興味をそのままに、
多数の挫折(運命の妨害か?)があっても
結果、今日に至ります。

食の楽しさは、毎日の豊かさになると思うけれど、
心にも体にも良いということが忘れ去られているのか?と
感じることもあります。

気づいてくれる人が増えるといいな。
らいむ
2007/12/25 02:38
らいむさんも幸せな人生を歩まれてるんですね。
らいむさんのおっしゃること、よく分かります。
美味しい食卓を家族で囲んでいられることの幸せって、平凡すぎて気づきにくいけど、これ以上の幸せはないと思います。
ニンゲンの体は口からはいるもので形成されるんですものね。
食べ物のことを、もっと真剣に考えるべきですね。
不二子
2007/12/27 23:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
母のレシピ 『 LUPING(ルパング) 』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる