『 LUPING(ルパング) 』

アクセスカウンタ

zoom RSS 柴又・川甚へ

<<   作成日時 : 2009/07/20 23:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

19日の土用の丑の日より1日遅れで、
柴又の「川甚」までうなぎを食べに行きました。
画像


「川甚」は夏目漱石、谷崎潤一郎などの著書にも登場する、
歴史のある川魚料理店です。
まずは鯉のあらい(刺身)、鯉こく(味噌汁)、鯉の甘煮など
を頂きました。
鯉は泥臭いイメージですが、今どきの鯉は泥のなかなんかには
いないので、あっさりと美味しかったです。

画像

そしてうなぎ。
私は穴子は好きではないのですが、うなぎは大好物です。
実家のそばの福岡県柳川市というところでは、
うなぎのせいろ蒸しが有名です。たれをまぶしたごはんの
上にうなぎを載せて蒸すのですが、とても濃厚で美味しい。
もちろんこちらのうなぎも美味しかったので、ぺろりと平らげ
ました。

画像

明日は柴又の花火大会です。
ここ、川甚も大賑わいでしょう。
今年最初の花火大会、晴れるといいけどな〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
やっほ〜!只今地獄の夏休みまっただ中<`〜´>
毎日仕事、家事、夏休みの宿題の添削、習い事の送迎・・・めっちゃお疲れモードブログ、ニューバージョンにしたのね。この前、愛する織田裕二さま主演のアマルフィーを堪能してきたわ♪現実に戻りたくなかった・・・。
ち〜ぼ〜♪
2009/07/23 11:36
鯉かぁ。まだ食べたことないかも!
なんか臭いイメージがあるよね。
でも臭みがないなら今度機会があったら食べてみたいなぁ。
あ、花火どうだった?
あやの
2009/07/23 12:16
>ち〜ぼ〜さま
毎日暑い中ご苦労様!
おかあさんにも夏休みがあればいいのにね〜。
アマルフィーはおもしろかった?
なんかあのdocomoのCMが逆効果な
気がするのは私だけ??
山田屋のうなぎ、食べたか〜。
不二子
2009/07/24 23:09
>あやのさま
鯉が美味しいといっても、数年に1度食べれば
充分なカンジの「おいしい」です(苦笑)。
決して中トロなどのような感動があるわけでは
ありませんよ、たぶん・・・。
柴又の花火は雨天決行でした。うちの窓から
見ましたが、よく見えなかったよ。
今年は花火、なんだか雨に降られてばかりの
ような・・・。足利はどうだったのかな?
不二子
2009/07/24 23:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
柴又・川甚へ 『 LUPING(ルパング) 』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる